SITA | Société Internationale de Télécommunications Aéronautiques
SITA は、航空業界の IT ビジネス ソリューションとコミュニケーション サービスを提供する大手企業です。同社は、航空各社、政府、そしてGDS(Global Distribution System)間の世界中に広がりを持つネットワークについて、そのコミュニケーション サービスについてそのデザイン、配置運用、統合のコンサルを行いその複雑なコミュニケーション ソリューションを安定運用させています。SITA は 600 の航空各社、GDS メンバーと 2000 の顧客から構成されています。その中には、Air France、Air Madagascar、Air Malta、British Airways、Cathay Pacific、Finnair、Hapag-Lloyd、KLM、IATAそしてRoyal Jordanianなどが含まれています。
SITA の従業員は 3800 名で、その言語は 70 以上、又国は 140 にわたります。SITA は 2005 年夏、次の2つの目的で TeamPage を導入しました。
- 100人以上のコミュニケーションをサポートして、新しいバーチャルチームを作る
- 検索、運用可能なナレッジベースを作る
そのシステムにより、マーケティング、ビジネス マネージメント、セールス開発ユニットはもちろんのこと、6 地域で働く 6 つのセールス ユニットとグローバル カスタムサポートの従業員をひとつにした。
SITA のフロントページ:
SITAの導入ストーリーは、EContent Magazine 2006 年 9 月号に掲載されています。
そのタイトルは「境界のないコミュニケーション」で、同社セールス・ビジネス開発部長 Raj. Vardahn 氏が執筆しています。同氏は次のように言っています。
「第一に、そして、もっと明確なベネフィットは "秀過性" が上がったことです。以前は、すべてのことが小さな従業員グループ、もっとひどい場合には個々人のメールボックスの中に「見えない」形で存在していました。サイロで働いていたわけです。しかし、今は違います。企業コミュニケーション、マーケットニュース、サポート業務、そして、広くビジネス進捗が中央にあり、共有されています。全てのチームメンバーが、それぞれの経験と知識にもとづき、貢献し、学んでいます。
また、全員がそれぞれに主導権を持ち、その主導権をもってグローバル チームの一員として活動しています。ベストなスキルと経験が生かされている環境にあります。
従業員の参加、認識が増し、ソーシャルネットワーキングが増えました。階層的な壁がなくなったのです!興味深いのは、現在多くの部門がコラボレーション促進に TeamPage を使いたいと言い始めたことです。すなわち、このような環境が本当に必要だったという、証拠でしょう。」
コメントのある単一の記事:
EContent に紹介されてから、ブログの数は倍になりました。また、グループが加わりテクノロジーユースケースも見つかり、ユーザーの数も増えつつあります。
詳しいプレスリリースは SITA Gets Traction with Enterprise Blog Software をお読みください.